“美しすぎる4ドアクーペ” BMW新型「2シリーズグランクーペ」が日本上陸 1か月が経ったネットでの反響は?

2025年3月5日にBMWはスタイリッシュ4ドアクーペ「2シリーズ グランクーペ」のモデルチェンジを発表しましたが、SNSではどのような反響があるのでしょうか。

新型は日本国内でも扱いやすくなった?

 BMWは2025年3月5日、フルモデルチェンジを受けた新型「2シリーズ グランクーペ」を発表しました。

 今回登場した2代目モデルは、全国の正規ディーラーで同日より販売が開始されており、納車はすでに開始されているようです。

2025年3月5日に発表されたBMW新型「2シリーズ グランクーペ」

2025年3月5日に発表されたBMW新型「2シリーズ グランクーペ」

 2019年に登場した初代2シリーズ グランクーペは、BMWがプレミアム・スモール・コンパクト・セグメントに初めて投入した4ドアクーペです。スポーティな走行性能と上質なデザイン、実用性の高さを兼ね備えていました。

 これが評価され、「2020-2021日本カー・オブ・ザ・イヤー」の10ベストカーや、「2021年次RJCカー・オブ・ザ・イヤー」インポート・カー・オブ・ザ・イヤーを受賞。

 このモデルは、日常使いに適したサイズ感とBMWらしい運転の楽しさを両立したことから、日本市場においても安定した人気を獲得してきました。

 今回の新型モデルでは、外観から内装、走行性能に至るまで広範囲にわたって刷新されています。

 まずボディサイズは、全長4550mm×全幅1800mm×全高1435mmと、従来よりやや長く高くなりましたが、幅やホイールベースは先代と同じままです。この変更により、取り回しの良さを保ちながらも、より伸びやかで堂々としたプロポーションとなりました。

 エクステリアでは、BMW特有のキドニーグリルに新たに斜めのラインを取り入れたデザインを採用。薄型化されたヘッドライトと組み合わさることで、フロントフェイスにシャープな印象を与えています。

 リアには立体的なLEDコンビネーションランプが採用され、キャラクターラインやディフューザーの造形とあいまって、よりスポーティなスタイルに仕上がっています。

 室内は、運転席側に傾けたBMWカーブド・ディスプレイが特徴的です。このディスプレイには最新の「BMWオペレーティング・システム9」が組み込まれ、機能アイコンが縦に配置されたホーム画面や「QuickSelect」機能によって直感的な操作を実現しています。

 また、シフトレバーの廃止によりセンターアームレスト周辺がすっきりと整理され、現代的な雰囲気が強調されました。

 リヤシートは40:20:40の分割可倒式で、大人3人が座れるスペースを確保。430リッター(220グランクーペ)または360リッター(220dグランクーペ)の荷室容量を持ちます。

 パワートレインは3種類が設定されておりグレードもそれに合わせて設定。それぞれに48Vマイルドハイブリッドシステムを搭載しています。

 「220グランクーペ」は1.5リッター直列3気筒ガソリンエンジンを採用し、システム最高出力は170馬力、最大トルクは280Nm。「220dグランクーペ」は2.0リッター直列4気筒ディーゼルで、163馬力と400Nmを発揮します。

 さらに、上位グレードとなる「M235 xDriveグランクーペ」は、最高出力300馬力、最大トルク400Nmを誇る2.0リッターガソリンターボを搭載し、0-100km/h加速は4.9秒を記録。

 4輪駆動システムや機械式LSD、アダプティブMサスペンションなど、Mパフォーマンスモデルらしい装備も充実しています。

新しくなった2代目2シリーズGCに対するネットの反響とは

 また「ドライビング・アシスト」と呼ばれる先進安全機能群をすべてのグレードで標準装備。アクティブ・クルーズ・コントロールや車線逸脱警告システム、衝突回避支援機能、クロストラフィック警告などが含まれます。

BMW新型「2シリーズ グランクーペ」のインテリア

BMW新型「2シリーズ グランクーペ」のインテリア

 さらに、M235 xDriveには標準、220系にはオプションで、高速道路上での限定的なハンズオフ運転を可能とする渋滞時運転支援機能も搭載されます。

 車載通信モジュールを活用した「BMWコネクテッド・ドライブ」や、スマートフォンと連携する「My BMW」アプリ、音声操作に対応する「BMWインテリジェント・パーソナル・アシスタント」、さらにはAmazon Alexaとの連携も可能です。

 そんな2シリーズ グランクーペに対し、SNSではどのような反響が寄せられているのでしょうか。

 多く見られるのは日本国内での使用を想定したユーザーの意見です。「最近の車は横幅とか大きくなり過ぎたので、これはちょうどいい」、「このサイズ感いいね」、「次のファミリーカー候補」などと好意的な声です。

 また「BMWのクーペは相変わらずサイドから見たシルエットがいい」、「リアのデザインが先代と比べると好み」などBMW特有の優れたデザインを評価する声も見られます。

 一方で「BMWなのにFF」、「BMWは直6エンジンだけ作ればいいのでは」などの意見もありました。

※ ※ ※

 新型2シリーズ グランクーペは日本の都市環境にも適したサイズと先進技術により、高い注目を集めているようです。

 販売価格は220グランクーペが528万円、220dグランクーペが548万円、M235 xDriveグランクーペが734万円です(いずれも税込)。

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