イモトアヤコ、救助打ち切りの中島健郎さんへの思い かつて『イッテQ』で共演

イモトアヤコ

 クランクイン!

 タレントのイモトアヤコが31日に自身のインスタグラムを更新。パキスタンにある世界第2の高峰K2(8611m)で滑落し、救助活動打ち切りとなった山岳カメラマンでクライマーの中島健郎さんへの思いをつづった。

 中島さんは、同じく世界的クライマーでカメラマンの平出和也さんと共に、日本時間の27日午前11時半ごろ、K2西壁で登山中、約7000m地点で滑落。30日、2人に動きがないことや、二重遭難の恐れから、家族の同意の下で救助活動の終了が決定した。

 『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系/毎週日曜20時)の登山企画に出演したこともある中島さん。イモトはインスタで「健郎さんはいつも優しくて強くて朗らかで柔らかく山では40キロもの荷物を軽々背負いものすごいスピードで上り下りする かっこいい山男です」と中島さんについて記すと「マナスルのベースキャンプでは一緒にたこ焼き焼いたりネパールの床屋さんで一緒に髪を切ったりデナリ登山では我々は1日で限界だった頂上アタックを2日連続で行ってくれたり絶対的に頼りになる山男です」と思い出話を披露。「私は健郎さんがいなければ行けなかった場所 見ることをできなかった景色 届けることのできなかったものたくさんあります」と明かし、「お二人の 志と夢をかけた挑戦 それでもそれでも、すごいです」と、締めくくっている。

引用:「イモトアヤコ」インスタグラム(@imotodesse)

元記事を読む